忘れんうちに書いとこと思ったこと

    いやいや、大したことないんよ。


    スーパーで「ハナッコリー」を見かけたので、メモのためブログ記入。

    はなっこりー……はなっこりーは中国野菜のサイシンと、ブロッコリーから作られた山口県の新種の野菜 wikiより

    あの苦味とブロッコリーの甘みが絶妙で、塩茹ででそのままおやつ代わりに食べてもうまーな野菜。

    山口在住の時は、もう、サラダにはほぼ入っていたぐらい家族大好き。
    それが岡山に来て、ないんだなぁ。
    あんだけうまいのに、山口限定かよ……。この間一回見て、それ以降は見ていない。もちろんお買い上げ。


    なのでちょっち、山口と岡山のうまいもんをめもめも。

    山口……魚がうまい!!! ノドグロ(アカムツ)、アコウ、ツボダイ←これ、絶対おすすめ。みりん干しより、断然塩での一夜干し。大根おろし必須。油が甘いの。ただし、国産に限る。外国産はぱさぱさしていておいしくない。ネットでも買えるけれど、産地はよく見るように。半身600~800円。妥当な値段と思えるぐらいうまい。
    野菜でははなっこりー。スーパーは新鮮市場。お茶は小野茶。100g1000円ぐらいだったけど、渋みも苦みもそんななくって、すっきりとした味わい。結構おいしい。 気候は寒いですね。1月2月は雪が降って、室内干しが当たり前だったけど。

    岡山……フルーツ王国って聞いたけど、そんな対して安くないし。あ、一年中葡萄が売っているイメージ。主人の妹の出産祝いは、葡萄。
     野菜……目新しくおいしいものはないなあ。マッシュルームが安値で売っているときが。魚……ほんと、残念。大したことない。貝類……牡蠣が安くて大きい。これは非常にびっくり。都会風ではあるけれど、岡山駅周辺と倉敷が発展しているだけで、田舎だね。都会ぶっているのが嫌。山口駅のあの田畑しかないあれを見習えばいいのに。
    学力……最低。市長が学力底上げをやらなあかんほど、荒れているらしい。学校は選んだ方が良い。山口は結構、生徒の質が全体的によかった。授業態度が全然違う。旦那いわく、山口は遊びスポットが少ないからやることが勉強しかないから、と。
    そして何より、ガラが悪い。大阪より悪い。だって、店の中でおっさんが「しばくぞ」なんて公衆なんて関係なく叫んでんの。自転車に乗ってる学生も、ちょっと横断歩道にかかって停車した車に「頭おかしいんか」って平気で言う。
    美観地区……よかったけど規模が小さいと思う。
    植物園……坂が、坂がぁぁぁ!!
    気候は温暖すぎる。ダウンいらねー。雪ふらねー。外で洗濯物干せるー!

    いやいや、岡山嫌いとか言っているわけじゃないんだけど。今からこれからいいとこ探していけたらいいねぇ。つか、教えてたも。田舎万歳なもんで、それ系がいい。

    医療を考えても山口に住みたいね。新幹線は通っていなくて不便ではあるが。
    おいしいケーキもワッフルも、ずっと食べ続けるわけにはいかないからね。なもんで、私としては山口推しです。


    メモメモ



    あ、昨日お買いもので、ネギのふっといやつ6本入りで298円だったの。やっすいなーと思ってレジを通したら、店員さんが「えっと、いくらだったか覚えてます?」。まあ、常時店頭にあるものじゃないからね。「298円ぐらい」って返事したら、値段の確認をせずに「じゃあ250円にしときますね」と言った。え? いや、こっちとしてはうれしいけど、ええの? 




     
    Comment
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    erry

    • Author:erry
    • 二人のちび怪獣に日々追い詰められる駄目主婦。
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    足跡ぺったん
    ペット人間化
    リンク