スポンサーサイト


    漢字を覚えるには


    遊んでます


    追記:6/16

    もう四か月ほど更新がないですね。
    一応、生きています。


    文章仕事を少しだけ在宅でやっているので、ブログ更新には至りませんでした。


    さて、子供部屋にはそれぞれホワイトボードがあります。

    一昔前に、頭のいい子の部屋には必ずホワイトボードがある!なんて特集があったので、この家に引っ越したと同時に購入しました。昨年のことですね。

    なかなか立派に役立ってくれています。


    上の息子はまだ学校の勉強が難しいとは言いませんし、漢字もそこそこ書けています。

    問題なのは、最近全校の教師たちが宿題の量を比較検討したそうでス。
    結果、少ないと思ったらしく宿題が増えました。

    んとね、宿題の量を増やすって言ってもやることはいっしょですよね。
    計算ドリル、漢字練習ってな具合に。


    ブイブイ息子は怒ってますよ。怒ってますが、まあ、淡々とこなしています。
    こなしている最中に、母はこのようにホワイトボードで遊んでいるんですが、息子は途中参加です。

    でも、思うんだがよ。

    量がたとえ増えたとしても、できない子はできないし、できる子はできるんだよね。

    で、最悪なことに(これは私の自己判断)私が思うに、できる子にとっちゃ、「作業」の部類に入っている。
    つまり宿題が増えても、増えた分は「勉強」という部類じゃないってこと。

    で、宿題が増えた背景には、学習の定着を考えているのだろうけど、根本的に理解していないところをヤレと言われても、苦痛でしかないんだよね。

    計算は慣れって言うけど、コツさえ覚えていれば、速くなるもんだ。

    漢字なんて十回書こうが二十回書こうが、覚えられない奴は覚えられないの。

    漢字を書くなら3回までだと思ってる。

    この三回が覚えるか否かの勝負だ、とも。

    子供にこの漢字を三回だけで覚えてこいって言ってごらん。

    ひとりは三回できっちり覚えてくる子がいる。
    ひとりは三回やっても覚えられないから自主的に覚えるまで書く子がいる。


    できない子は単に三回書くだけ。

    この三回書くだけの子に対しては、何回も書かせるっていうアプローチはむしろ無駄なのではないかと思ってる。

    恥ずかしながら小学校低学年まで、私の漢字能力は赤点だったよ。ホント。
    それが本を読むようになって、殆どが100点になった。高校でも同じ。漢字を覚えることが苦痛じゃなかったよ。

    これは私の例ではあるけど、子供が漢字を覚えるきっかけなんてそれぞれなんですよね。

    で、うちの子はほとんど書けるので、ホワイトボードで言葉遊びをしていますけど。こんな余裕が絶対欲しい。

    漢字は覚えるものではなく、使えなきゃ意味がないんですよ。

    で、本を読んでいたら自然と文章の流れで習っていない漢字も読めるようになる。

    でも読書で、読解力がつくなんてウソ。
    漢字は読めるようになっても、読解力が簡単につくなんて思わない。
    人の感情や機微に敏感になるともあまり思わない。
    本は楽しんでナンボじゃないかな?


    読解力を付けたきゃ、箇条書きにそのストーリをまとめるとか、文章の構造を知らなきゃムリ。
    問題解くだけは、読解力つかないの!


    まあいいさ、宿題は先生との約束。だから宿題忘れたら、先生に怒られといで。人の信頼を裏切ることがどういうことか知りなさい(大げさ)

    でさ、一番問題なのはさ。




    先生、漢字間違ってますよ!!!!!!



    うちの子、なまじ成績がいいせいか、先入観を持たれているのか。

    それとも単に先生が老眼なのか!(いや、過去にも若い先生だったが)




    間違ってる漢字に○せんといて!!!!!

    それも四カ所も!!!!!!


    (いや、これは息子にも問題が……)




    先生、ちゃんと母はプリント見てるんやで。どうして間違ったのか。覚えていなかったのか、うら覚えなのか判断するために見直ししてるんやで。


    漢字の宿題をそれだけ出すんやったら、ちゃんと子供らが書いた漢字をよく見て採点してや!!!!






    スポンサーサイト
    Comment
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    erry

    • Author:erry
    • 二人のちび怪獣に日々追い詰められる駄目主婦。
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    足跡ぺったん
    ペット人間化
    リンク
