

    まあ、やっぱり親として

    何と言われようと、子供が勉強している姿を確認するのは好きだ。安心する。

    なんでかってーと、彼らが小さいころ「かわいい、かわいい」と愛でさせてくれたからだ。そのお礼は、何が何でも「食える大人、自立する大人」して世の中に送り出すことだと思っている。まあ、それで彼らの可能性や夢をひとつも潰さなかったとは言えない。けれど、勉強する姿を確認することによって、彼らが少なくとも食うに困る大人、親が死んでも生きていけるという可能性が少しでも高くなるという思いで安心するんだな。子供を育てるのって怖いよ、ほんと。

    んで、孫の話だがね。私は息子が「ひとりで生きていた方がコスパよくね?」という意見に異議を唱えるつもりはないんだよね。いやいや、ひとりで生きる方がコスパ悪いこともあるけど。ただ、子育て中の怖さを、息子や娘たちが味わうっていうことを考えるとね、ひとりで生きていくのもいいんでね? と思えてしまうのだよ。もちろん、結婚して子供をつくらなくても、いなくても私はそれで息子たちを責めたりしない、と誓いたい。生きることが難しい世の中だからねぇ。なーんて、たぶん年取ったら取ったで考え方は違うんだろうけど。

    今現在、学生やってるみんなへ。頑張って!



    Comment
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    erry

    • Author:erry
    • 二人のちび怪獣に日々追い詰められる駄目主婦。
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    足跡ぺったん
    ペット人間化
    リンク
